正装 コスプレ気分

正装だけどコスプレ気分になった

正装だけどコスプレ気分になった

お正月に家族みんなで着物を着て家族写真を撮りに行きました。
ここ数年、女性陣は着物を着る習慣があり年末になるとどの着物を誰が着るのか、帯や帯ひも・草履まで家にあるものから全員のコーディネートを考えていきます。
家にある限られたものでそれぞれ着る人の好みなどもすりあわせながら、みんなが納得するコーディネートを考えるのは大変ですが、みんなで意見を言い合いながら進めていく作業はとても楽しいです。

着るものが決まったら、次に考えるのは帯結びの形です。
雑誌を見ながら着物の柄や合わせた小物・着る人の年齢などによって決めていきますが、我が家の場合には祖父母の家に新年の挨拶に行くくらいで、公式の場では無いので決めるポイントはやはり着る人の好みとなります。

当日は朝からヘアセットをしてあげたり、着付けをしたりと大騒ぎです。
全員自分で着ることができずに私ともう一人は人に着付けることはできるという状況なので、他の人たちを先に着付け最後にお互いを着付けしあうのです。
今年は男性陣の衣装を写真館でお借りして、家族全員で着物姿というなかなか雰囲気のある写真を撮ることが出来ました。

普段は滅多に出来ない、半ばコスプレのような感覚で家族全員でわいわいととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


↑ PAGE TOP